オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

利根郡片品村からトタン屋根・雨樋及び軒天補修のご相談、原因はつらら?!


利根郡片品村H様外観
片品村H様邸の外観写真です。

今回ご相談の補修箇所は、下屋根の部分です。
写真を見て頂くと、軒樋が曲がってしまっています。
原因は雪の重みによる変形です。樋もち金具も曲がっています。

軒樋も金具も押し曲げることで多少はもとに戻りますが、時間とともにまた曲がってしまいます。
そのため軒樋を交換するしかありません。樋調整といわれるものは一時しのぎに過ぎませんので、キチンと補修する事をお勧め致します。
利根郡片品村H様下屋根軒天
こちら写真は下屋根の軒天写真です。

軒天はベニヤでできていて、その上を白く塗装したものです。
その塗装が剥がれ、ベニヤの一部が腐食しています。こうなると補修するには、ベニヤを張りかえるかもしくは、上張りするかになります。

このようになった原因は、冬場軒下につららができて、その後気温が上がり、つららが解けて水分が軒にしみ込んだ事です。
それを繰り返すことにより、この写真のような現象になります。
利根郡片品村H様屋根軒先
トタン屋根の軒先の写真です。

こちらも軒先につららができるため、トタン屋根が劣化して錆びています。
写真ではトタン屋根が劣化して穴があき、そこから雨水が浸入しています。
補修する場合は部分的にトタンを被せるか、金属用パテをするかコーキング等で補修するかになります。
利根郡片品村H様軒天井剥がれ
こちらの原因のひとつには、つららによるものと思われますが、その他にも軒裏に多少の雨水が浸入したための剥がれということも考えられます。

このように気温が低い地域では水分が凍結するため、通常ではおこらない現状で色々な所が傷んでしまいます。

工事とは関係ありませんが、水道管凍結や給湯器の凍結も起こったりますので、防寒対策が必要になります。

街の屋根やさん前橋店では、屋根の修理から大工工事や塗装まで、あらゆる工事に対応しております。
お家でお困りごとがございましたら、お気軽にご相談下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

前橋市力丸町 軒天調査

害獣が家に入り込んでいるようなので調査してほしいとお問い合わせがありました。 詳しくお伺いすると、「夜になると天井裏でガタコト動き回っている音がする。最近この付近で出没しているハクビシンかもしれない」という内容でした。前橋市金丸町...........

前橋市破風板

前橋市江木町にお住まいのH様より、気になる部分だけを塗り替えたいとのことでお問い合わせを頂きました。どの部分かをお尋ねしてみると、家を正面から見た時に屋根の側面にある板だとおっしゃいました。早速お伺いすると、それは破風板のことでした。併せて...........

コーキング足場組み立て

前橋市大胡町にお住まいのN様宅で破風板塗装と幕板のシーリングの施工をしました。N様からは弊社のチラシを見て問い合わせをいただきました。現地調査の結果、劣化による破風板の塗装剥がれと幕板のシーリング(コーキング)の表面がひび割れていました。雨...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら前橋店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-82-8783