オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

渋川市石原で屋根瓦の点検に伺ったら、強風で瓦がずれていました!


屋根瓦補修調査
屋根瓦のずれで問い合わせをいただきました。

点検に伺ったところ、強風で瓦がずれてしまって今にも落ちそうになっていました。
通常の瓦屋根は風速30m程度の強風で飛ばされてしまうので、そんな風の吹いた後は点検が必要になります。

定期的な点検で、常に屋根の状況を把握しておく事は非常に重要です。

こちらの建物を点検させてもらうと、雨水の浸入があり固定用の垂木に腐食が見られました。
経年劣化の腐食も有りますが、捨て水切と呼ばれる部材が入っていなかった事も、原因のひとつになっていたと思われます。
今回新たに、捨て水切を設置させていただく事を提案したいと思います。
屋根瓦補修調査
その後の工程としましては、劣化した材木を撤去して新しい木材に交換し続いて、捨て水切を設置いたします。

設置後瓦の復旧工事になり、袖瓦の固定はパッキン付きステンレスビスを使用します。
屋根瓦補修調査
こちらの写真は、袖瓦の釘の浮きが確認できます。

釘の抜けや板金の浮きは、主に風雨が原因で発生します。
雨風に煽られ劣化した板金や、瓦がずれると留めている垂木がボロボロに腐食してしまいはずれていなかった釘も浮いたり、外れて板金の剥がれや飛散につながります。
屋根瓦補修調査
屋根のトラブルで一番のリスクは、落下の危険です。

今回もお客様が大変気にされていましたが、外れかけている板金や瓦が落下してしまうと、その下にある車や人に当たってしまうという大事故が発生してしまう危険性があるので、早めの修理・補修が必要になります。

早速会社に持ち帰り、後日お客様にご提案書を提出させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

前橋市敷島町でコロニアル屋根のドーマー付近の欠けて外れた部分を修理して塗装しました

前橋市敷島町 屋根塗装
前橋市敷島町 屋根塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
屋根材:化粧スレート 屋根塗装:シリコン系塗料
築年数
25年
建坪
153㎡
保証
5年
工事費用
約39万円(税込)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

前橋市粕川町 鬼瓦補修

前橋市粕川町で行った鬼瓦の補修工事の様子を紹介します。

前橋市瓦屋根

前橋市大胡町で瓦屋根(いぶし瓦)の劣化調査にお伺いしました。築30年を過ぎた頃から屋根の状態を気にされていたようです。強風が吹くたびに心配になり、お問合せいただきました。

換気棟

屋根のリフォームや棟板金交換などの修理を検討中の方暑さや結露対策に換気棟を設置して、夏は暑い空気を冬は結露の原因の湿気を外に排出してしまうの如何でしょうか?屋根の塗装・葺き替え・棟板金の交換等の工事の時に、一緒にご検討してみてください。小屋...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら前橋店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-82-8783