オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

渋川市赤城町で雨漏りする天窓のコーキング工事に伺いました


渋川市赤城町天窓工事前
渋川市赤城町にお住まいのお客様からのお問い合わせです。

天窓のゴムのすき間から水が入ってきているので見に来てほしい!とお電話頂き、現地調査に伺った時の写真です。
天窓の外側の窓周りのコーキングが劣化しているため、今日は新しいコーキングの工事をするために伺いました。


渋川市赤城町天窓コーキング撤去作業①
まずは既存の傷んでいるコーキングを取り除く作業をします。

カッターで切れ込みを入れて、コーキングを取りやすくします。
コーキングは傷んでいますが、まだある程度は密着しているため、手で簡単に取れるというわけではありません。
渋川市赤城町天窓コーキング撤去作業②
先ほどの作業で切れ込みが入っているので、取り除いていきます。

全てキレイに取り除かないと、新しいコーキングを入れる際にきちんと仕上がらないため、残りがないように取り除きます。

屋根の上の作業のため、安全を確かめながらひとつひとつ工程を重ねます。
難しい作業ではありませんが、高所のためお客様が作業するのはとても危険です。


渋川市赤城町天窓コーキング前のマスキングテープ
渋川市赤城町天窓コーキング後
渋川市赤城町天窓コーキング完成
古いコーキングを全て取り除きました。

次に新しいコーキングを打つ前に、マスキングテープで養生します。窓枠にコーキングを付着させないためです。
マスキングテープで養生後、コーキングを打ちます。多少はみ出ても、マスキングテープが貼られているので問題ありません。

新しいコーキングを打ち終わったので、マスキングテープをすぐにはがして完成です。
窓のコーキング(特に外側)は紫外線や雨風の影響で傷みやすくなっています。

今回は窓のコーキング工事だけで大丈夫でしたが、天窓は窓枠周りからも水が侵入しやすくなっています。
雨漏りの原因でも天窓のトラブルは上位に入ります。トラブルが起こる前に、屋根の無料点検のご依頼はいかがですか?


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

前橋市下小出町にお住いのF様よりお問い合わせを頂きました。築13年の天窓のある素敵なお家ですが、どうやらその天窓からの雨漏りが原因でお困りの様子です。早速、調査へお伺いしましたのでご参考になさって下さい。北欧家具を想わせる木目のフォルムです...........

前橋市大胡町室内から見た天窓

最近台風の影響もありまして、天窓からの雨漏りという問合せが増えています。 天井からの日差しというのは、とても明るく暖かい空間を作り出してくれます。しかし年数が経ち雨漏りをしたとなると、快適な空間とはいかなくなってしまいます。

高崎市楽間町屋根の天窓

屋根にある天窓からうっすら雨漏りがしているので、点検してほしいとご相談があり、高崎市楽間町へ伺いました。天窓のトラブルは弊社のサッシ専門職人と同行します。天窓は工事が難しい場合もあるため、直接見てもらうのが一番です。確認すると天窓まわりのコ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら前橋店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-82-8783