オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

渋川市赤城町で定期訪問の際に、住まいのセルフチェックの方法をご説明しました。


渋川市赤城外壁コーキングの劣化
今回は劣化の原因について簡単にご説明していこうと思います。

外壁の継ぎ目を埋めているのがコーキング材です。
コーキングが画像のような状態になる要因ってなんなのでしょう。

コーキングは本来弾力性を持った素材ですが、紫外線・雨・風を日々受ける事で痩せ細ったり・ヒビ割れや剥離・破断等の劣化が現れます。
また地震や強風等で建物が揺れる事が負荷となっていることも要因の1つです。

壁とコーキングに隙間が出来ることで1番の心配は、雨水や湿気が建物内に侵入してしまう事でカビやサビ等の発生原因となり腐敗に繋がってしまう事です。
渋川市赤城外壁トタンの下屋根
コストが安く工期が短い事で、屋根材としてトタンは重宝されてきましたが、塗装の色あせが早くサビやすいというデメリットもあります。

耐久年数が約10年と言われており長持ちさせるためには定期的な塗装メンテナンスが必要となります。
サビの放置で腐食が始まった場合屋根材の葺き替えやカバー工法での補修が必要となり、まとまった費用が必要となってしまいます。
渋川市赤城外壁チョーキング現象
画像では少々分りにくいかもしれませんが、塗装されている外壁や屋根に触れ、指先に粉のような物が付着するかのチェックを行っている所です。

チョーキングというチェックで、白亜化の確認になります。
塗装表面が紫外線や雨風等により劣化が進行すると塗料に含まれた顔料が粉のように浮上がってくる状態の事です。
渋川市赤城玄関柱の色あせ
玄関庇の木製柱ももちろんメンテナンス可能です。

古い塗装をケレンしてしっかり落とし、下地の状態にしたら専用の塗料を使用し塗装して蘇らせます。
塗装が剥がれたまま放置されている所へ雨水で濡れてしまうと、柱は湿気を含みカビの原因や、根元の部分の腐敗にも繋がってしまいます。

劣化の現れ方は立地状態によっても様々ではありますが、大きな補修ばかりがメンテナンスではありません。小さな気になるところをコマメにメンテナンスしてみてはいかがでしょうか?

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊勢崎市今井町 テラスをポリカーボネート製波板に交換して壊れた雨樋も修理しました。

伊勢崎市今井町 波板交換前
伊勢崎市今井町 波板テラス交換前
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート製波板 塩化ビニール製半丸雨樋
築年数
築35年
建坪
テラス 15㎡ 雨樋23m
保証
工事費用
17万円(税込)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

粘土瓦

屋根工事のご相談を頂く中で、「屋根の修理をしてもらいたいんだけど、屋根の種類がよくわからない!」とおっしゃるお客様が時々いらっしゃします。瓦屋根やトタン屋根ならわかりやすいかもしれませんが、屋根材は種類も豊富なため、ご自身のお住まいの屋根が...........

屋根形状 切り妻

屋根の形を気にすることはあまりないと思いますが、出掛けた時にちょっとだけ視線を屋根に移してみてください。シンプルな形からユニークな形の屋根と様々な材質の屋根があることに気づくと思います。屋根のリフォームを考えていらっしゃる方、ちょっと興味を...........

前橋市千代田町雨漏り屋根工事前

前橋市千代田町で、屋根の葺き替え工事のご契約を頂いたお客様のお宅に応急処置にお伺い致しました。すぐに工事ができないため、応急処置として防水シートを掛けます。秋の台風の際に雨漏りのご相談でお見積もりに伺って、工事のご契約を頂きました。工事まで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら前橋店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-82-8783