オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

太田市藪塚町で工事中、ご近所様より外壁と屋根塗装のお見積もり依頼を頂きました


太田市藪塚町U様外壁と屋根のつなぎ目
ご近所様宅で外壁・屋根の塗装工事が始まったことがきっかけで今回の調査依頼を承りました。

「うちよりも後に建てたお宅なのに、もうメンテナンスをされていて・・・我が家は大丈夫なのか?」と心配されてのご依頼でした。

雨漏りや雨樋が外れた・・・等のすぐに気付く異常であれば補修はされるでしょう。
しかし住まわれながらの劣化での調査依頼は、なかなかきっかけが難しいと思われがちです。

そこで今回は「こんな状態が見受けられたら劣化が始まっている状態です」と分るいくつかをご紹介させていただきます。
太田市藪塚町U様外壁と屋根材アップ
①屋根にコケやカビが繁殖していませんか?(コケやカビが繁殖するということは瓦の表面が劣化することで汚れを流す効果が失われている可能性があります)

1か所に大量に鳥のフンが付着しているようでしたら鳥が巣をつくっていることもあるかもしれません。


②瓦が白く変色していたりしませんか?(表面の塗膜が劣化によって剥がれると色落ちが確認できます)
太田市藪塚町U様外壁コーキング劣化
③窓枠周りや外壁のコーキングにひび割れはありませんか?(コーキングは樹脂でできているため劣化を起こしやすい箇所ともいえます。)

④外壁を指先で触ってみて粉のようなものは指先に付着しませんでしたか?(紫外線や雨風によって外壁表面が劣化することで起こります)
太田市藪塚町U様外壁コーキング
⑤外壁に欠けや薄ヒビ等は無いでしょうか?


いかがでしょうか?時間をかけなくてもちょっと庭に出たときにできる簡単なチェックばかりです。

このように簡単なチェックで、いくつか気になるところが確認できた時がそろそろお家のメンテナンス時かな・・と思っていただければと思います。

ご自身で確認するのはちょっと難しいと思われる方は、街の屋根やさん前橋店までお気軽にご相談下さい。
お見積もり調査は無料です!!

同じ地域の施工事例

施工事例

太田市下浜田 台風被害で応急処置をした棟板金を正式に修理しました

太田市下浜田 棟板金交換前
太田市下浜田 棟板金交換後
工事内容
棟板金交換
火災保険
使用素材
棟包み:ガルバニウム鋼板・棟下地:貫板
築年数
建坪
28m
保証
工事費用
約15万円(税込)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り調査庇

今日は前橋市富士見町にお住まいのお客様のお宅に雨漏り調査にお伺い致しました。まずは外から見渡してみます。雨漏り箇所がこの青い点線の部屋付近だそうです。雨漏りといえば屋根からポタポタと落ちてくるイメージですが、実際に何件も調査させて頂いてみる...........

前橋市室内天井雨じみ

前橋市にお住まいのお客様より、雨漏りのご相談を頂きました。 もう何年も前から雨漏りを繰り返してるそうです

前橋市雨漏り調査

雨漏りに悩まされている前橋市大友町I様邸の雨漏り調査に行ってきました。I様からお聞きした状況は、「2年くらい前に屋根の塗装をしました。その後、天井に雨染みが出始めて、ぽたぽた水が落ちたのは一度だけ」とのことです。屋根の材質は、化粧スレートで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら前橋店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-82-8783