オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

吾妻郡中之条町の経年劣化で漆喰が剥がれ落ちた屋根の調査をしました。


吾妻郡中之条町A様屋根瓦ぐし部分
豪雨の翌日・・「瓦の上に石のようなものがあるのに気付いて、すぐに問い合わせをしました」というお客様からのご依頼でお客様宅に駆け付けました。

屋根にハシゴをかけ、点検を始めます。
お客様からお話を聞いた通り、漆喰が抜け落ちていることを確認できました。

※漆喰とは、瓦と瓦の接着に用いられ大切な役割を果たしています。





吾妻郡中之条町A様屋根瓦漆喰のはがれ
漆喰は雨・風・直射日光に日々さらされ続けている為、劣化と共にヒビが発生してきます。

ヒビが発生してくると豪雨や強風等により漆喰が剥がれ落ちてしまうことがあります(画像の状況)

この状態を放置したままにしてしまうと瓦にズレが生じ雨水が浸入し、雨漏りに繋がる危険があります。

今回屋根に上がり点検をさせていただけたことで、地上からでは見落とされてしまう太陽光パネル付近での漆喰の剥がれも確認することができました。
吾妻郡中之条町A様屋根瓦鬼瓦漆喰アップ
漆喰表面にヒビが現れたからといってすぐに補修をしないといけないわけではありません。

しかし漆喰にも劣化があり、そのままにしてしまうと雨漏りの原因になってしまいます。
やはり早めのメンテナンスが必要になるということは、気に留めておくといいでしょう。

吾妻郡中之条町A様屋根瓦鬼瓦漆喰
下から見上げたのでは確認しにくいですが、棟の両先端についている鬼瓦の内側も実は漆喰によってしっかり固定されています。

丈夫な瓦1枚1枚の性能を充分に発揮させることが漆喰の最大の役割と言えるでしょう。

瓦屋根だから屋根のメンテナンスはいらない!と安心をされずに定期的に状態をチェックしてみてはいかがでしょうか?

街の屋根やさん前橋店では、無料で診断実施しておりますので、お気軽にお声掛け下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

前橋市 棟瓦ズレ

前橋市総社町H様から訪問業者に「屋根がずれている。放っておくと雨漏りしますよ」と指摘され、心配になり相談を頂きました。調査に伺った様子をご紹介します。

北橘町 冠瓦蛇行 

渋川市北橘町のK様より「日本瓦って丈夫で長持ち…と認識していますが、メンテナンスは不要?!ですか?地震の度に屋根の瓦が心配になるので屋根の状態を点検してほしいです。」とご依頼を受け、お宅へ調査に伺いました。調査結果です。K様の家は築20年の...........

前橋市鶴ケ谷町下屋根天窓

天窓からの雨漏りでお困りという事で調査に伺いました。まず遠目で天窓の状態を確認します。瓦屋根にはめ込むように取付してある天窓で明り取りになっているようです。ちょうど玄関の上が明るくなるそうで、気に入っていたそうなのですが、先日の台風以来雨漏...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら前橋店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-82-8783