オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

台風接近中のなか、ペンション天窓の雨漏りを修理しました|吾妻郡北軽井沢


北軽井沢 天窓の雨漏り補修前
屋根から明るい日差しが差し込み、室内に明かりを取込む天窓は、時によって雨漏りを起こしやすい場所として上位に上がる場所でもあります。

今回雨漏りのご相談をいただいたお客様のお宅でも、雨の強い時にポタポタと雨水が室内に垂れる・・との状況でのご依頼でした。
北軽井沢 天窓の雨漏り補修マスキングテープ
雨漏りの場合・・原因はコレ!と断定するのは大変難しく、後回しにすればするほど被害はどんどん大きくなるケースが多々あります。
例えば、屋根の一番高い「棟」と呼ばれる付近から雨水が浸入し瓦やトタンの下(内側)を伝って加工された天窓の周囲で雨漏りが起きる!場合もあります。
場所を特定するためには、雨漏り周辺の瓦を剥がし雨染みをたどっていけばいいのですが、コストも高額になるため、今回はお客様とご相談の上、現場調査に伺った際に天窓周囲をコーキング補修をさせていただき状態を確認して頂く手順をふみました。
北軽井沢 天窓の雨漏り補修コーキング
コーキングが余分な場所に付着しないようにマスキングテープで天窓周囲を保護し、たっぷりとコーキングを打ち込みます。
今回は天窓・屋根の色に合わせ黒色のコーキングを打設しました。

北軽井沢 天窓の雨漏り補修コーキング後
 天窓と瓦の間のすき間にコーキングがしっかり付着するように、コーキングを押し付けながら打設していきます。
しっかりコーキングを打ち込んだところで、コーキングが乾いてしまう前に周囲を保護したマスキングテープを剥がします。

北軽井沢 天窓の雨漏り補修完了
今回のコーキングの打設で雨漏りが止まるとすれば、被害は最小限であったということになりますが・・この後降る雨によって雨漏りがおさまらなければ、瓦を剥がしての原因究明を行う予定です。
お客様に不安をあおらぬよう、最善の方法で手助けをさせていただこうと考えております。

街の屋根やさん前橋店では、雨漏り以外にも屋根の張替えや塗装なども施工しております。

お住まいの事でお困りごとがございましたらお気軽にお問合せ下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

前橋市下小出町にお住いのF様よりお問い合わせを頂きました。築13年の天窓のある素敵なお家ですが、どうやらその天窓からの雨漏りが原因でお困りの様子です。早速、調査へお伺いしましたのでご参考になさって下さい。北欧家具を想わせる木目のフォルムです...........

渋川市赤城町天窓工事前

渋川市赤城町にお住まいのお客様からのお問い合わせです。天窓のゴムのすき間から水が入ってきているので見に来てほしい!とお電話頂き、現地調査に伺った時の写真です。天窓の外側の窓周りのコーキングが劣化しているため、今日は新しいコーキングの工事をす...........

前橋市大胡町室内から見た天窓

最近台風の影響もありまして、天窓からの雨漏りという問合せが増えています。 天井からの日差しというのは、とても明るく暖かい空間を作り出してくれます。しかし年数が経ち雨漏りをしたとなると、快適な空間とはいかなくなってしまいます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら前橋店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-82-8783