オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

北軽井沢の別荘で屋根の現地調査を実施しました


本日は群馬県と長野県の県境に位置する吾妻郡長野原町の別荘に現地調査へお邪魔しました。このエリアは北軽井沢と呼ばれ別荘地として有名です。

現地調査の内容は 「屋根に積もった落葉が屋根を傷めていないか?」 「ウットデッキなどの木部が痛んでいないか?」 等の湿気による建物の傷みを心配されておりました。
北軽井沢別荘現地調査
お客様とは、事前に屋根やさん前橋店のホームページを通してお問い合わせをいただいており、普段は遠方にお住まいのお客様の別荘滞在時期に合わせてお約束 しお伺いしました。
北軽井沢別荘現地調査屋根に枝
挨拶を済ませて屋根を見上げると屋根の淵に枯れ枝が引っかかっていました。
北軽井沢別荘現地調査屋根の落葉
屋根の上を確認すると落葉と枯れ枝が沢山積もっています。落ち葉の下はコケがびしり発生していました。
お客様が心配されている通り、このまま落葉を放置すると、常に湿気が溜まっている状態が屋根の劣化を早めてしまいます。
北軽井沢別荘現地調査テラスに積もった落葉
塩化ビニール製のテラス部分にも落葉が積もってしまい、採光を期待して透明にした効果が発揮されていません。
北軽井沢別荘現地調査ウットデッキにひび割れ
湿気から遠ざけるように高床になっています。
ウットデッキは手で押してみるとグラグラしている場所や腐っていたり、割れた部分が無いか確認しました。
別荘の外周を一通り点検し、
・屋根に積もった落葉を清掃、屋根の塗装
・ウットデッキの腐食箇所の修理
・テラスを塩ビ製から耐久性のあるポリカーボネート製の波板への交換
を後日提案したいと思います。

北軽井沢は木々に囲まれた自然豊かな場所です。落葉や冬の積雪による湿気が、都市部に比べて湿気が多くまめにメンテナンスが必要です。
また、台風のあとなど、別荘が気になるけど遠方に住んでいるため、すぐに見に行けないときなどは、街の屋根やさん前橋店にお任せください。お客様が立ち会えない場合の不安を取り除くために別荘の調査結果や工事の様子は画像などでご報告いたします。
緊急性の高い工事はお客様と連絡を取り合い、ご要望に応じて応急処置も行います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

前橋市敷島町でコロニアル屋根のドーマー付近の欠けて外れた部分を修理して塗装しました

前橋市敷島町 屋根塗装
前橋市敷島町 屋根塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
屋根材:化粧スレート 屋根塗装:シリコン系塗料
築年数
25年
建坪
153㎡
保証
5年
工事費用
約39万円(税込)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

前橋市粕川町 鬼瓦補修

前橋市粕川町で行った鬼瓦の補修工事の様子を紹介します。

前橋市瓦屋根

前橋市大胡町で瓦屋根(いぶし瓦)の劣化調査にお伺いしました。築30年を過ぎた頃から屋根の状態を気にされていたようです。強風が吹くたびに心配になり、お問合せいただきました。

換気棟

屋根のリフォームや棟板金交換などの修理を検討中の方暑さや結露対策に換気棟を設置して、夏は暑い空気を冬は結露の原因の湿気を外に排出してしまうの如何でしょうか?屋根の塗装・葺き替え・棟板金の交換等の工事の時に、一緒にご検討してみてください。小屋...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら前橋店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-82-8783