オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

北軽井沢の別荘で金属瓦屋根に錆止め塗装を行ないました


北軽井沢の別荘で金属瓦の屋根塗装を紹介します。 前回のブログでは、錆や剥げかかった旧塗膜をケレンして、棟板金のコーキング補修を行いました。
下地処理の様子はこちら
今日は、下塗りの様子を紹介します。 錆や剥がれかかっている旧塗膜をケレンしたり、棟板金のつなぎ目のコーキングを補修したら、塗装作業に入ります。
塗装工程は、3つに分かれており、始めに下塗り、次に中塗り、上塗りと順番に行ってゆきます。
北軽井沢別荘 屋根塗装
大屋根下塗り中
せっかくきれいにケレンしてサビを落とした金属屋根、下塗りは錆の発生を抑制する機能を持った錆止め塗料を塗装します。下塗りは、色を着けることが目的ではなく、下地の瓦と上塗り塗料を密着させる役割を持っています。
北軽井沢別荘 下屋根錆止め
下屋根下塗り中
1階部分の屋根を塗装しています。 塗り漏れが無いように。広い場所はローラーを使い、狭い場所は刷毛を使い隅々まで塗料を入れます。
before1
北軽井沢別荘 施工前
下塗り前の屋根です。元のブラウン色は大分さめてくすんでしまっています。
horizontal
after1
北軽井沢別荘 下塗り(錆止め)後
下塗り後の画像です。白色の錆止めで塗装してあります。 この後、乾燥したら中塗り、上塗りを行います。
金属瓦は錆止めで塗装しても、錆が発生しないわけではありません、定期的な点検、メンテナンスを行い塗り替える必要があります。

次回は上塗りから完工まで紹介します。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

前橋市荒牧町A様邸雨樋交換

今日は、前橋市荒牧町のA様より雨樋交換と破風板包工事見積もりのご依頼を頂きました。A様からは「1月の積雪で雨樋が壊れてしまった、雨の多い季節までに修理したい」との相談を受けての訪問です。

太田市韮川町I様邸陸屋根

全塗装のお見積もりに伺いました。塗装部分が多く、お家も結構傷んでいる状態でした。ベランダはコンクリート防水でしたが、ヒビ割れていて雨漏りしていました。さらに鉄骨が腐食していました。猫を何匹も買われているようで、猫の尿等も鉄骨の腐食の原因と言...........

吾妻郡嬬恋村K様邸屋根塗装

吾妻郡嬬恋村の屋根の塗装の見積もりに伺いました。別荘地になります。周りに木々が多く木のヤニが悪い影響を与え、屋根の腐食の原因になります。周りの木も手入れをし、屋根に影響がないようにしたほうが良いです。別荘地なので、緑はたくさんあった方がいい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら前橋店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-82-8783