オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

桐生市新里町より、屋根瓦と漆喰を見てほしいとのお問合せがあり点検に伺いました。


5385_R-columns2
早速、S様邸の屋根に上らせていただきました。

すぐに目についたのが、鬼瓦周りの漆喰です。

S様邸は築30年以上とのことでしたので写真のように漆喰が劣化し鬼瓦から剥がれてしまっています。
こうなると漆喰の役目を果たさず、今後、中規模程度の地震が起きた場合には鬼瓦がはずれ、落下する可能性あります。

すでに鬼瓦が斜めになっています。棟瓦もずれていて積み直しが必要です。早めの漆喰を含めた屋根補修をすることをおすすめいたします。
桐生市新里町S様邸屋根補修工事
この写真は破風板と瓦の軒先の間に入っている漆喰です。

最近はあまり見かけなくなりましたが、築年数の長いお宅ではたまに見受けられます。

やはり漆喰が劣化して剥がれています。
現在では、ここを補修するのに新しい漆喰を入れ直すのではなく、トタン製の既製品で軒先面戸というものがあり、これを取り付けて漆喰の代わりにしています。
桐生市新里町S様邸屋根袖瓦
この写真はS様邸の袖瓦部分の写真です。

少しこの写真では見ずらいですが、袖瓦と破風板の間にも漆喰が入っていて一部剥がれています。

この部分補修にも袖面戸というものがあり、漆喰の代わりに取り付けます。
桐生市新里町S様邸屋根棟瓦
この写真は棟瓦が外壁に接している部分の漆喰が割れています。

漆喰の打ち替えをしましす。それと水切りに接している平瓦がずれてしまっているので、元の位置に入れ込みます。
入れ込んだ後、場合によってはコーキングすることもあります。

点検結果をS様にご報告させて頂き後日、お見積もりを提出することになりました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

前橋市 棟瓦ズレ

前橋市総社町H様から訪問業者に「屋根がずれている。放っておくと雨漏りしますよ」と指摘され、心配になり相談を頂きました。調査に伺った様子をご紹介します。

北橘町 冠瓦蛇行 

渋川市北橘町のK様より「日本瓦って丈夫で長持ち…と認識していますが、メンテナンスは不要?!ですか?地震の度に屋根の瓦が心配になるので屋根の状態を点検してほしいです。」とご依頼を受け、お宅へ調査に伺いました。調査結果です。K様の家は築20年の...........

前橋市鶴ケ谷町下屋根天窓

天窓からの雨漏りでお困りという事で調査に伺いました。まず遠目で天窓の状態を確認します。瓦屋根にはめ込むように取付してある天窓で明り取りになっているようです。ちょうど玄関の上が明るくなるそうで、気に入っていたそうなのですが、先日の台風以来雨漏...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら前橋店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-82-8783