外壁の色あせと屋根材の劣化、塗りかえ検討中です|前橋市昭和町
雨漏りが心配だという事で点検に伺いました。
両親から譲り受けた建物なので、ご本人様達は今回が始めてのメンテナンスになられるそうです。
本来ならばかけたくない費用なので、なるべく抑えめにしたいとの事。外壁の色の劣化が気になっていましたが、日常生活に支障がない為に、延ばし延ばしになってしまったとのお話でした。
確かにその通りで、そんな希望を叶えられる様努力したいと思います。ただ、気をつけておかなければならないのは、一度発生した劣化は元には戻らず、時間が経つにつれて進行するということです。
放置しすぎると建物の外壁や階段だけでなく、建物本体そのものが悪くなってしまう事もあります。
そのため出来る範囲でお手入れする事をお勧め致します。ご自身で手軽に出来る補修はお掃除です。
なんだ!と思われるかもしれませんが、掃除は外壁等をきれいにするだけでなく、劣化を食い止める事にもなります。
汚れた外壁をそのままにしておくと、汚れが浸透して落ちにくくなるだけでなく、塗膜の防水性能を発揮出来なくなります。
屋根の塗料も同じですが、そもそも塗料には防汚性、防水性、防カビ性 などさまざまな性能が備わっています。
それらの性能を発揮させることにより、劣化に対抗しているので、塗料の性能が発揮出来ない状態であれば、劣化が急激に進行してしまうことになります。
こちらは屋根材の画像です。
棟板金の塗膜がはがれています。
今のところは雨漏りしていませんが、このまま何もしてないで時間が経過すれば、可能性が高まります。
前にどのような施工をしたかはわかりませんが、屋根材の上に砂のような物が撒かれています。
お客様からの要望は屋根のカバー工法です。
カバー工法も種類がありますので、何パターンかご提案したいと思います。
9時~18時まで受付中!
0120-82-8783